DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

新幹線特大荷物スペースの使い方

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

新幹線の予約していた「特大荷物」スペースに「ベビーカーを置きたい」と言われました…譲る必要がありますか?

JRおでかけネットによると、新幹線に3辺合計160センチメートル超250センチメートル以内の大きな荷物を持ち込む場合は、「特大荷物スペース」または「特大荷物コーナー」を利用できる専用座席の予約が必要のようです。

ベビーカーは例外で、予約なしで持ち込むことはできますが、置き場が限られているため「特大荷物スペース」に置きたいと考える方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、予約していた「特大荷物スペース」に、ほかの乗客から「ベビーカーを置きたい」と言われた場合にどうすればいいのか調べてみました。新幹線は、荷物に関するルールを理解したうえで、気持ちよく利用しましょう。

新幹線への「特大荷物」の持ち込みは専用座席の予約が必要

「特大荷物スペース」は、車両最後部にあり、3辺合計250センチメートル以内の荷物を収納できます。
「特大荷物コーナー」は、対象座席の最寄りのデッキに設置されていて、上段と下段でそれぞれサイズに制限があります。

ベビーカーは予約なしで持ち込み可能! 置き場はどうする?

ベビーカーは予約不要で持ち込めます。
ベビーカーを置く場合は、予約が必要ですが、一般的には予約せずに持ち込むこともできます。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/773ae067daf3862fc896d22fa79f379cfba7ece0