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トラックドライバーの仮眠スペースについて

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース
たまに見かける大型トラックの「謎の部屋」についてです。トラックのキャビン上部に設置された小部屋では、ドライバーが仮眠をとることができますが、具体的な過ごし方は一体どのようなものなのでしょうか。

大型トラックの中にはエアデフレクターと呼ばれるエアロパーツが取り付けられ、その内部が小部屋になっているものがあります。これはドライバーが仮眠をとるためのベッドスペースとなっており、トラックドライバーが長距離運行中に利用します。

エアデフレクターの形状には様々なバリエーションがあり、窓付きの小部屋も存在します。ドライバーは運転席からハシゴを使って小部屋に上がり、ハッチを開けて中に入ります。

多くのトラックが運転席の後ろにベッドを備えていますが、一部のトラックは荷台や荷室を広くするためにキャブ上部に寝台を設置しています。これにはメーカー独自の名称がついており、例えば三菱ふそうは「スーパーマルチルーフ」、日野自動車は「スーパーハイルーフ」、いすゞでは「マキシルーフ」と呼ばれています。

マキシルーフについていすゞロジスティクス株式会社の担当者は、「マキシルーフは、運転席後方にあるベッドスペース分を含めて荷台容積として確保しつつ、1泊以上の長距離運行が必要となるような運送会社向けに設定しています」と説明しています。内寸は最大で横198.5cm、奥行き102.5cm、高さ86.5cmで、シングルベッドが幅100cm、長さ195cmなので、快適な休息が可能です。

■まとめ

大型トラックに搭載された「謎の小部屋」はエアデフレクター内部で、ドライバーが仮眠をとるためのベッドスペースとして利用されている。
トラックメーカーによって独自の名称がついており、例えばいすゞの「マキシルーフ」は1泊以上の長距離運行向けに設定されている。
マキシルーフの内寸は横198.5cm×奥行き102.5cm×高さ86.5cmで、シングルベッドが搭載され、大人一人が横になることができる十分な広さを備えている。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
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