DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【FP3級:合格発表】独学で合格を目指す!合否はいかに??

テキスト1冊のみで独学でファイナンシャルプランナー3級に挑戦したのですが、その結果発表が10月20日にありましたのでご報告いたします。

結果としましては。

無事合格!!!



格通知以外にも細かい採点結果も同封されていましたね。

採点結果はこちらです。



学科が57/60、実技が50/50となんという高得点!かなり良いですね!

ファイナンシャルプランナーは国家資格でもあるし、日常生活でも役立ちそうな知識も多くあった印象なので、興味のある方はぜひ受けてみてくださいね!

ということで、独学で合格するまでに行った勉強法をご紹介いたします。

①ウェブの問題をひたすら解く

以下の問題をひたすら解きました。
一日50問。1ヶ月前は100問解いて、試験直前の正答率はほぼ100%になりました。
解説部分も含めてしっかりと覚えましたね。
ただ、国民年金の満額時の額や厚生年金の定額部分など、年によって変わる部分の数字は覚えなくてOKでした。

dyblog.hateblo.jp

②テキストを読む

テキストをとりあえず2周ぐらい読みました。
基本知識は①の問題でつけているので、もはやほぼ既知の情報ばかりになるのですが、稀に知らないことが書かれてたり、税制改正で変わっているところがあったりするので、その辺を抑えました。

③過去問を解く

過去5回分解きました。

あまり昔の問題を解くと、税制改正の影響で答えが違ったりするので、直近数回分でいいかと思います。

以上が合格までに行った勉強法になります。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp