DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

若手社員の離職率が51%に上昇

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース
2020年から2023年に入社した若手の社員1000人を対象に行った調査によれば、仕事を辞めたいと感じている人が51%に上りました。若者の離職対策が大きな課題となる中、パナソニックが社内交流を目的とした運動会を開催しました。

運動会は東京・渋谷の国立代々木競技場で行われ、踊りと玉入れを融合したダンシング玉入れに綱引き大会などが行われました。参加資格は新入社員から5年目までの社員で、約1200人が初めての全国規模の運動会に参加しました。参加する社員は出勤扱いで、交通費などは全て会社が負担しています。

パナソニックの品田正弘社長は、分社化により組織間の交流が課題となったことを認め、「コロナ禍の中で入社したメンバーにこういう機会を作ってあげたい」と運動会の狙いを語りました。社内カンパニー制を導入している中、組織の壁を越えた協力体制についての課題も浮き彫りになり、若手社員からの交流の要望から社内運動会の開催が実現しました。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e5c7e42179c8fb3c5154e873c869818086cf35f