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夜行列車のブーム

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース

2024年の夏に続き、秋にも中央本線で白馬行きの夜行特急「アルプス」が運行されることが発表されました。使用車両はE257系です。このように、JRが臨時で夜行列車を運行したり、旅行会社が夜行列車のツアーを企画したりする動きが増えており、夜行列車がちょっとしたブームになりつつあります。かつてのブルートレインや夜行急行・快速列車が再び注目される可能性がある一方で、いくつかの課題もあると記事は指摘しています。

かつては飛行機や高速鉄道が発達していなかった時代、長距離移動は船か鉄道が主な手段でした。例えば、日本からヨーロッパへの移動にはシベリア鉄道を使って1週間以上かけて陸路を移動することが一般的でした。このため、鉄道の長距離移動は昼夜問わず走り続ける“夜行列車”としての役割を果たしていました。

当時は鉄道が最速の移動手段であり、忙しいビジネス客の需要を取り込んでいたため、長距離列車やフェリーには豪華な客室が提供されていました。しかし、飛行機の発展により、長距離移動はファーストクラスやプライベートジェットにシフトし、鉄道や船の豪華客室は次第に消えていきました。日本国内では「サンライズ」を除き、定期の寝台特急や夜行座席急行列車はほとんどが姿を消しました。

それでも、夜行列車には「時間の有効活用」という大きなメリットがあります。特に物流では、工場が稼働しない夜間に物を運ぶことで中間在庫を減らすことができるため、夜行列車は重要な役割を果たしています。また、大阪-九州間などでは、夜間に出発し早朝に到着するカーフェリーの便も設定されています。こうしたフェリーには豪華な客室を備え、旅客需要も取り込んでいます。

しかし、夜行列車が旅客にとって快適な移動手段であるためには、質の高い睡眠が確保できることが重要です。旅先で眠くて活動ができないようでは、夜行列車の時間短縮効果も失われてしまいます。さらに、フェリーと比べて夜行列車は空間に制限があり、揺れや騒音がデメリットとなります。近年では、フェリーの高速化により列車との時間差も縮小しているため、競争が激化しています。

■まとめ

2024年秋も白馬行き夜行特急「アルプス」が運行予定。
夜行列車の運行が増えているが、復活には課題がある。
かつては鉄道が主な長距離移動手段だった。
夜行列車のメリットは時間の有効活用。
快適な睡眠が旅客にとって重要なポイント。
フェリーとの競争が激化している。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
Yahooニュース記事リンク