DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化

「社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

■今回のニュース
訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化が続いています。東京都内の商業施設で、1食6980円の海鮮丼が大ヒットしており、「インバウン丼」という新たな言葉まで生まれました。この強気な価格は、デフレに慣れた「安いニッポン」の姿を映し出しています。

具体的な事例として、豊洲に2月に開業した商業施設「豊洲 千客万来」のフードコートにある「江戸辻屋」の海鮮丼が約6-7割が外国人客に支持され、1日に約300食が売れ、品切れになる光景が見られています。同様に、北海道の「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」でも外国人客向けに高額なうなぎ丼や焼き鳥丼が販売され、95%が外国人客で賑わっています。

一方で、日本人の財布のひもはなかなか緩まず、強気の価格には手を出しにくい様子。円安も影響していますが、米国や他の国々と比較すると、日本の価格はまだ割安とされています。ただし、記事は円安だけでなく、過去4年余りの物価を比較すると米国のインフレ進行の方が大きく、インバウン丼という言葉の裏には、取り残されている日本の価格という現実も浮かび上がります。

■まとめ

訪日外国人によるプレミアムな消費が続いており、高額な海鮮丼が人気を集めている。
外国人客が支持する一方で、日本人の財布のひもはなかなか緩まず、強気の価格に手を出しにくい傾向がある。
円安の影響もあるが、過去の物価比較から見ても、日本の価格はまだ他国に比べて割安。
インバウン丼という言葉の背後には、取り残された日本の価格の現実もある。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea946333cc8c8a40ee8ee692be9c757a07196e2f