DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【必読】【PCスキル】社会人に必要なショートカットキー(Windows)

社会人になると必ず必要になるのがPCスキル。

だがしかし意外にも職場の先輩方は仕事のやり方やルールは教えてくれるけどPCスキルは教えてくれませんよね。

 

今回はそんなPCスキルで社会人として知っとくべき、知っていると作業スピードがグングンあがる!効率アップ間違いなしのショートカットキーを紹介します。

 

Windows編 

Windowsキー+D

 立ち上がっているウインドをすべて最小化する

・ALTキー+F4

 表示(選択)しているウィンドウを閉じる

 ※表示(選択)しているウインドがない場合は

  PCの終了(シャットダウン、スリープなど)ができる

・ALTキー+TABキー

 表示(選択)しているウインドを変更

Windowsキー+TABキー

 表示(選択)しているウインドをかっこよく変更

・Ctrl+N

 エクスプローラー(フォルダ)を選択している状態で実行すると、

 同一のフォルダをもう一つ開く

・ALTキー+PrtSc

 表示(選択)しているウインドの画面イメージをコピー

・Ctrl+A

 フォルダ内のファイルを全選択

・Ctrl+C

 選択したファイルをコピー

・Ctrl+X

 選択したファイルを切り取り

・Ctrl+V

 コピーしたファイルを張り付け

  

EXCEL

・Ctrl+A

 入力されているセルを全選択

 ※空行があると選択されないことあるので注意

・Ctrl+C

 選択したセルや行をコピー

・Ctrl+X

 選択したセルや行を切り取り

・Ctrl+V

 コピーしたセルや行を張り付け

・F2

 セル内のカーソル移動ができるようになる

 数式の入力で式内を移動する時に他のセルの選択にならない。

・Ctrl+Shift+L

 オートフィルタの設定

・Ctrl+-キー(行or列を選択した状態で)

 行の削除

・Ctrl+Shift++キー((行or列を選択した状態で)

 行の追加

 

この辺が良く使うショートカットキーになりますね。

はじめは中々使うタイミングがわからなかったり、

思い出すのに時間がかかり逆に遅くなってしまうと

思いますが、慣れてくるとすごい効果を発揮するので、

とりあえず慣れるまで使うのが一番だと思いますよ!