社会人になると必ず必要になるのがPCスキル。
だがしかし意外にも職場の先輩方は仕事のやり方やルールは教えてくれるけどPCスキルは教えてくれませんよね。
今回はそんなPCスキルで社会人として知っとくべき、知っていると作業スピードがグングンあがる!効率アップ間違いなしのショートカットキーを紹介します。
◆Windows編
・Windowsキー+D
立ち上がっているウインドをすべて最小化する
・ALTキー+F4
表示(選択)しているウィンドウを閉じる
※表示(選択)しているウインドがない場合は
PCの終了(シャットダウン、スリープなど)ができる
・ALTキー+TABキー
表示(選択)しているウインドを変更
・Windowsキー+TABキー
表示(選択)しているウインドをかっこよく変更
・Ctrl+N
エクスプローラー(フォルダ)を選択している状態で実行すると、
同一のフォルダをもう一つ開く
・ALTキー+PrtSc
表示(選択)しているウインドの画面イメージをコピー
・Ctrl+A
フォルダ内のファイルを全選択
・Ctrl+C
選択したファイルをコピー
・Ctrl+X
選択したファイルを切り取り
・Ctrl+V
コピーしたファイルを張り付け
◆EXCEL編
・Ctrl+A
入力されているセルを全選択
※空行があると選択されないことあるので注意
・Ctrl+C
選択したセルや行をコピー
・Ctrl+X
選択したセルや行を切り取り
・Ctrl+V
コピーしたセルや行を張り付け
・F2
セル内のカーソル移動ができるようになる
数式の入力で式内を移動する時に他のセルの選択にならない。
・Ctrl+Shift+L
オートフィルタの設定
・Ctrl+-キー(行or列を選択した状態で)
行の削除
・Ctrl+Shift++キー((行or列を選択した状態で)
行の追加
この辺が良く使うショートカットキーになりますね。
はじめは中々使うタイミングがわからなかったり、
思い出すのに時間がかかり逆に遅くなってしまうと
思いますが、慣れてくるとすごい効果を発揮するので、
とりあえず慣れるまで使うのが一番だと思いますよ!