DYblog

投資や経済関係を主体に様々な情報を紹介しています。投資関係は株(日本、アメリカ)、債券、外貨建てMMF、FX、仮想通貨など。FP2級合格しました!

ヒグマの出没による経済被害とハンターの日当問題

社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。

今回のニュース

最近、日本ではヒグマの出没や被害が相次いでいます。農林水産省によると、クマによる農作物の被害は年間約5億円に達します。元プレジデント編集長で作家の小倉健一氏は、ヒグマハンターの日当に関する問題点を指摘しています。

日当が安すぎるとして、猟友会が出動を辞退

北海道の奈井江町では、クマの出没に対してハンターの日当が安すぎるため、猟友会が出動を辞退するという事態が発生しました。町から提示された日当は8500円、発砲した場合は10300円でしたが、これに対して猟友会は危険な業務に対する報酬としては低すぎると反発しました。奈井江町の求人情報を見ると、介護職員や事務職の月給が17万円から20万円程度であり、ハンターの日当8500円では割に合わないと感じる人が多いことが分かります。

特殊部隊を相手にして、ハンターが勝負を挑むようなもん

北海道猟友会の山岸辰人氏は、ヒグマとの対峙は特殊部隊を相手にするようなものであり、現在の報酬は高校生のコンビニバイト並みだと不満を述べています。彼らは1回の出動につき4万5000円を民間基準の報酬として提示しましたが、町は予算不足を理由に交渉は決裂してしまいました。

まとめ
日本ではヒグマの出没や被害が増加している。
ヒグマハンターの日当が安すぎるとして猟友会が出動を辞退。
町からの提示は日当8500円、発砲時10300円。
ハンターの日当は危険な業務に対して低すぎると反発。
北海道猟友会は1回の出動につき4万5000円を要求するも交渉は決裂。

今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記事の概要を紹介していきますので、明日もぜひご覧ください。

■本記事を詳しく知りたい方は下記URLより元ニュースをご確認ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/53f0e1eddfd623a5932a4241206ec325d1fd4e5a