今回は三重県にある子供向け観光地『名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク』をご紹介いたします。
名古屋アンパンマンこどもミュージアムって名前ですが、三重県のナガシマスパーランドに併設されている施設になりますね。
まぁ三重県と愛知県の境目にあり、名古屋からも行きやすい場所なのでこの名前になっているのかな。
では、さっそくこの『名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク』のおすすめポイントをご紹介させていただきます。
おすすめポイント
写真撮影スポット
パーク内には子供サイズぐらいのキャラクターの人形が並んでいるので、アンパンマンたちとの写真撮影ができます。
人がいっぱいでなかなか写真は撮れませんでしたが、食パンマンやカレーパンマン、ドキンちゃんやメロンパンナちゃんなど、基本全キャラ揃っていましたので、お気に入りのキャラと一緒に記念写真が撮れますね。
キャラクター以外にも、アンパンマン号やパイキンマンの乗り物なども置いてあり、実際に乗った姿の写真も撮れちゃいますね。
大きな木と遊びの森
アンパンマンのキャラクターたちの絵が描かれた森をイメージした遊び場になります。
子供が走り回ったり遊べるような仕掛けがたくさんありました。
半室内のような場所なので、暑い季節や雨が降っていても遊べる場所ですね。
発見ジオラマなど
室内スペースには大きな滑り台があり、ちょっとしたアンパンマンの歴史、かわいいジオラマなどが展示されています。
キッズルームでは工作教室があり、ワークショップを楽しめたりなどなど、室内で楽しめるイベントがありました。
アンパンマンの歴史はひっそりと壁に記載されていたので、気になる方は探してみてくださいね。
パーク内の床に埋められたワンシーン
パーク内の床にはアンパンマンのワンシーンがイメージされた立体の絵が埋め込まれています。
色々な場所にたくさん埋め込まれているので、ぜひ全てチェックしてみてくださいね。
うみとおそらのボールパーク
アンパンマンやバイキンマンが描かれた大きめのボールがたくさんある場所になります。
大きなゴムボールが跳ねる姿に子供は喜ぶのと間違いなしです。
パン工場
パン工場をイメージした小屋のような場所になります。
小さな場所ですが、パン作りをイメージした仕掛けがあり、ジャムおじさんになった気持ちになれますね。
ご飯処
パーク内ではご飯を食べるところが3箇所あります。
レストラン、フードコート、パン屋さんの3つですね。
ご飯を食べれるところは3つしかないので正直かなり混みます。
レストランは10時30分ぐらいから並びだし、12時には長蛇の列になりますので、早めに動きましょう。
個人的におすすめなのがジャムおじさんのパン工場というパン屋さんです。
このパン屋さんではキャラクターをイメージしたパンが販売されていて、それがめちゃくちゃかわいいのです。
今回はアンパンマン、バイキンマン、ハンバーガーキッド、カビルンルンの4種を購入しました。
これは写真映えもしますし、子供もめちゃくちゃ喜びますよね。
◾️メニュー
ショップ
パーク内にはグッズが販売されているショップが1つだけあります。
ショップ内にはアンパンマングッズがづらりと並んでいました。
今回はその中から個人的に可愛いと思ったグッズをご紹介します。
①バイキンマンの缶バッチ
②キャラクタータオル
③アンパンマンのパンの人形
名古屋限定のアイテムも沢山ありましたので、記念にグッズを買うのもいいですよね。
アンパンマンショー
アンパンマンやバイキンマンたちのダンスショーになります。
前の方で見ると炎天下の中、かなり暑いですが、それを考慮してもとても楽しいショーでした。
基本的にはよくあるアンパンマンショーと似たような感じですが、やはりショーはテンションが上がりますよね。
パレード
アンパンマンのキャラクターや乗り物たちのパレードになります。
キャラクターはそんなに多くはないですが、アンパンマンのファンサがすごい!
めちゃくちゃ手を振ってくれるし、さすがアンパンマンって感じでした。
アンパンマンミュージアムは少し割高ではありますが、想像以上に楽しめましたね。
アンパンマンの世界にどっぷり浸かれるのも子供が小さい時だけだと思いますので、気になる方はぜひ一度訪れてみてくださいね。
その他の情報
アクセス
営業時間
10:00〜17:00
入場料
大人、子供共に2000円
1歳未満は無料。
※子供はおもちゃ付き
もらったおもちゃがこちら↓
対象年齢
2〜3歳がベスト。
卒業してなければ4歳でも十分楽しめます。
アンパンマンがわかって、1人で歩ければとりあえず楽しめるのかなという感じです。
所要時間
2時間〜3時間程度になります。
パークを周るだけであれば30分もあれば十分で、各イベントも15分程度で終わります。
なので、遊べるスペースやお土産屋さん、レストランで過ごす時間次第にはなりますが、長くても半日程度かと思われます。
駐車場
ジャズドリーム長島の駐車場が利用可能。
※駐車料金は1,000円ですが、ジャズドリーム長島で買い物をすれば戻ってきます。