その名の通り、「白い幽霊」を思わせる見た目、フォルムの植物です。
一見サポテンのように見えますがユーフォルビアの仲間になりますね。
白と緑の色が中心ですが、新芽が出る成長点は可愛らしいピンク色にもなります。
流通量の少ない希少品種の中でも特に人気を誇る品種らしいですね。
科目
原産地
インド
学名
Euphorbia lactea White Ghost
室温、湿度
乾燥に強く、寒さに弱い(5°C以上)です。
冬場は窓側から離してあげてください。
日当たり
1年を通じて明るく柔らかい光が当たる場所に置いてください。
夏の直射日光は避け、風通しの良い場所が理想的です。
水あげ
多肉植物なので身体に水を蓄えておく事が出来る為、与えすぎに注意が必要です。
必ず主の乾き具合をチェックし、春~秋は表面が乾いた頃に水を与えます。
冬は月1回を目安にします。もともと乾燥きみを好みますが、植物の成長がストップするの水の屋も徐々に減らしていき、春以降、暖かくなってきたら徐々に増やしましょう。
比較的水やり回数は少なく、放置気味にしておく事が出来る植物です。
植え替え
あまり頻繁に植替えはしなくて良い子です。
2~3年おきに、古い用土をおとして植え替えるようにしましょう。
害虫
ワタムシ、カイガラムシ
定期的にオルトランとか使ってください。
増やし方
挿し木
花言葉
ひかえめ、明るく照らして
見た目も可愛らしく育てやすいホワイトゴースト。
お値段は少し高めの観葉植物になりますが、初心者にもおすすめの子になります。
お部屋に飾ってあればオシャレな癒し空間にもなるのではないでしょうか。
気になる方はぜひ購入してみてくださいね。
たまに雑貨屋さんや植物屋さんにも置いてあるので、見つけたらチェックしてみてください。