DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【子育て】我が子の育成記録(生後3か月)



2022年11月23日、我が子が誕生しましたので、一時も忘れないように成長の記録をつけています。

似たような境遇の方や今後私たちと同じようなスタイルで子育てをしようと考えている方々の参加になればです。

目次

子育てスタイル

私たちの子育てスタイルはこんな感じ。

  • 2022年11月23日にはじめての赤ちゃん(女の子)を出産。
  • 妻、夫共に育休を1年間取得。
  • 妻の里帰りはなし。
  • 家事や子育ては半々。
  • 1年後は夫婦共に仕事に復帰 (夫が時短)。

成長記録

生後3ヶ月になりました。祝
(この記事を書いているときは3ヶ月と11日ですね。)
少しずつ笑顔になる頻度も増え、おもちゃや絵本にもしっかり反応中になりますね。

ただ、声を出して笑うというのは1週間前に1度あったきりで、そのあとはニコニコしかしません。

声を出して笑う姿はかなり可愛かったので、もう一度見たいところなのですがハードルは高めなのかな。

首の方はですね、まだ座っていないのですが、あと少しで座りそうな感じです。

首座りも3ヶ月〜4ヶ月の間でできるようになるそうなので、早くできるようにならないかなと期待してしまいますね。

お食い初めについて

生まれてから100日が経過しましたのでお食い初めの儀をやってきました。



食べるふりをしながら大きくなーれなどの掛け声をかける感じですね!

儀式の最中は大人しくしてくれていたのでかなり助かりました。

ちなみに我が家では木曽路さんでお食い初めをしました。

専用のメニューがあり、お食い初めマスターがいますので準備不要で行けておすすめです。

木曽路お食い初めメニューはこちら。

[





豪華なご飯ですよね。

鯛はお持ち帰りできますので、夜ごはんで食べることに。

豪華なご飯とお食い初めマスターによる儀式の進行以外には写真撮影などもありでした。

お宮参りについて

一般的には生まれてから1ヶ月後ぐらいに行う行事ですが、我が家はお食い初めと併せて行いました。

大きめの神社に行ったのですが、お宮参りに来ている人がたくさんいましたね。

私たちは祈祷はなしで、参拝と写真だけのカジュアルなものにしたのですが、お宮参りに来ている方々はしっかりとした格好でしっかりと祈祷を受けていましたね。

みんなちゃんとしているなと感心でした。

耳のリファーについて

生まれたときの耳の検査でリファーが出た件ですが、3ヶ月になるぐらいに再検査をしてきました。

結果は両耳とも正常とのことでした。
よかったです!

音のなるおもちゃや呼びかけに対して全然振り向かないし、名前を呼んでも振り向かないので心配していたのですが、とりあえず安心です。

今後呼びかけ等にも反応してくれることを期待ですね。

赤ちゃんの睡眠時間・夜泣き

最近は夜中に1回〜2回程度起きる感じです。

授乳後にたまにぐずることがありますが、結構な確率でぐっすり寝てくれます。



■睡眠時間
1週間平均は12時間ぐらいですね。
このくらいの月齢の子は平均13時間ぐらい寝るそうなので、少し少ないかな。


おわりに

今後も定期的に更新していこうと思いますので、同じ月齢の赤ちゃんを持つ方や今後子育てを考えている方はぜひ見ていただければと思います。
また、コメントなども気軽にいただければです。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp