DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【子育て】この絵本を読むとパンケーキがめちゃくちゃ食べたくなる!



子育てをしたことがある方、この絵本をご存知でしょうか。

真珠まりこさんの『おつきさまのパンケーキ』という絵本ですね。

我が子に読んであげた絵本の1つになるのですが、かなりおすすめな絵本だったので今回ご紹介しようかなと思います。

おすすめポイント①縦開き!

こちらの絵本はなんと珍しい縦開き!

我が子は左右を見るより上下を見るのが得意なので、縦開きの方が食いつきがいい気がするのですよね。

このおすすめポイントは個人差があるのかもしれないですが、縦開きの絵本が少ない中これは嬉しいかったですね。

おすすめポイント②たぬきさんが可愛い

このおつきさまのパンケーキには動物が1匹。そうたぬきさんが登場します。

勝手にたぬきちと呼んでいるのですが、 こいつがかなり可愛い。

おつきさまが垂れてくるのをみてフライパンを準備。

たぬきちよ。よく食べようと思ったな。

それもフライパンに落ちる寸前にバターをフライパンにイン!

もっと早くバターいれろし。

そこからおつきさまをフライパンで焼いてパンケーキを作っていくのですが、 なぜか少しずつ小さくなるたぬきち

そして妖精のようなサイズになって飛んでいる。不思議です!

そんな可愛いたぬきちがおすすめポイントの2つ目ですね!

おすすめポイント③パンケーキが本当に美味しそう!

前述の通り、このおつきさまのパンケーキはたぬきちがパンケーキを焼いていく話なのですが、描かれているパンケーキ本当に美味しそうなんですよね。

見ているだけでお腹が空くし、ご飯前や夜に読むともはや飯テロ!

ふわっふわ感がすごくこんがりきつね色に描かれているパンケーキ。
絶対作者はパンケーキ好きに違いない。

パンケーキ食べたい欲が抑えられず、後日パンケーキを作ってしまうこと間違いなしですね。


はい。例に漏れずわたくしもパンケーキを作って食べました。

久しぶりに食べたパンケーキは美味しかったです!

と、子供よりも私がはまった絵本『おつきさまのパンケーキ』
気になった方はぜひお子様に買って読み聞かせてあげてはいかがでしょうか。

おつきさまのパンケーキ (ほるぷ創作絵本) [ 真珠 まりこ ]

価格:1,078円
(2023/2/17 16:11時点)
感想(2件)

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp