DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【BOOK】マナーの基礎を抑えよう『スグに役立つ ON&OFFマナーブック』


今回ご紹介する本は社会人として最低限は押さえておきたいマナーの知識が学べる『スグに役立つ ON&OFFマナーブック』になります。

内容としましては、Q&A形式で描くシチュエーションでの行動に◯なのか×なのか、正しいマナーの答えが何か を紹介しており、かなり読みやすい本でした。

以下にも目次を載せているのですが、ビジネスマナーがかなり多めですね。

個人的には普段使えるマナーを沢山知りたいなと思っていたのでそこは少し残念でした。
食事の際のマナーとか冠婚葬祭のマナーは個人的にしっかりと理解していなかったので良かったかな。

あとは、常識でしょって思ってしまうところも多々ありって感じでした。

まぁ基礎ってところを考慮するとこのような感じなのかな。

どちらかというと社会人一年目の方におすすめのマナー本になりますが、子育て世代の方にも子供に正しいマナーを教えてあげれるようになるために知っておくのも良いのでないでしょうか。(私は子育てに向けて読みました)

気になった方はぜひ読んでマナーを習得してくださいね。

スグに役立つ! ON&OFFマナーブック【電子書籍】[ 田川ミユ ]

価格:499円
(2023/2/4 13:15時点)
感想(7件)

本について

あらすじ

読んだその日からすぐ実践できる、ビジネス&プライベートの両シーンに役立つマナーを集めました。
身だしなみ、業務の基本、聞き方&話し方、接客、敬語、冠婚葬祭、食事に招待されたら……マナーが問われるあらゆるシーンの対応法の極意を凝縮。
 どれも「常識」とはいわれるものの、新人にも「いまさら聞けない人」にもすべてをしっかりと教わる機会がないのが現代社会。それなら本書で基本を学びましょう!
 Q&A方式でポイントを押さえていくから、ケースバイケースにもしっかり対応!この一冊でオンオフの切替上手な大人&社会人に!!

目次

まえがき
ON編
社会人は第一印象が9割
 身だしなみの基本
 挨拶、お辞儀の基本
 名刺交換の基本
話し方で信頼を築く
 間違えやすい敬語の使い方
 呼び方、肩書きの基本
 「ホウ・レン・ソウ」と話し方
押さえたい電話、FAX、メールのビジネスマナー
 電話のマナー
 FAXのマナー
 ビジネスメールの基本
接遇、訪問、こんなときどうすれば?
 来客のときは?
 訪問するときは?
 席次マナーのいろいろ
コミュニケーション能力が高いと言われる付き合い方
 上司との接し方
 同僚や部下との接し方
各種届出はカンペキに
 遅刻、早退、欠席、有給休暇の連絡は早めに
 退職するときは
OFF編
結婚式の常識マナー
 結婚式・披露宴に招かれたら
 服装・身だしなみはココを押さえて
 ご祝儀について
 結婚式当日の振る舞い
通夜・告別式の常識マナー
 訃報の連絡を受けたら
 服装・身だしなみはココを気をつけて
テーブルマナーで心配り
 日本料理のマナー
 西洋料理のマナー
心が伝わる贈り物のマナー
 結婚・出産祝い
 入園、入学、卒業、就職、成人のお祝い
 お見舞い
いまだから押さえておきたい手紙のマナー
 封筒、ハガキの選び方と書き方
何気ない日も気をつけたい大人のマナー
 宿泊、観劇、乗り物など
あとがき

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp