DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【子育て】我が子の育成記録(生後2か月)と1日のルーティンを紹介



2022年11月23日、我が子が誕生しましたので、一時も忘れないように成長の記録をつけています。

似たような境遇の方や今後私たちと同じようなスタイルで子育てをしようと考えている方々の参加になればです。

目次

子育てスタイル

私たちの子育てスタイルはこんな感じ。

  • 2022年11月23日にはじめての赤ちゃん(女の子)を出産。
  • 妻、夫共に育休を1年間取得。
  • 妻の里帰りはなし。
  • 家事や子育ては半々。
  • 1年後は夫婦共に仕事に復帰 (夫が時短)。

成長記録

生後2ヶ月になりました。祝

このぐらいの月齢になると、あやすと笑ってくれる!
嬉しいですよね。ただ、笑顔の後に急に泣き出したりと情緒不安定さが半端ないです。

また、絵本の読み聞かせをするとしっかりと絵本を見つめてくれるので読み甲斐が出てきました。

ちなみに我が子がハマっている絵本はこちら。

しろとくろ (すこやかあかちゃんえほん) [ 新井洋行 ]

価格:825円
(2023/1/25 14:12時点)
感想(3件)


特に後半のページが好きらしく、泣いてても泣き止むほどに。本好きの子になってほしいですね。

それ以外の絵本として、こちらの人気作品も購入しました。

ぐるぐるうごく しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) [ かしわら あきお ]

価格:1,320円
(2023/1/25 14:15時点)
感想(8件)



この絵本は似たようなタイトルで色んなパターンのがあり、どれを購入するか迷いましたが、ぐるぐる動くシリーズにしてみました。

はてさて我が子の反応はいかに。

めちゃくちゃ絵本を見てくれる!
さすがは売れている絵本!
これだけしっかり見てくれると買った甲斐がありますよね。

あとは、うつぶせトレーニングなるものも開始しました。

これはね、なかなか上手くいかないのですよね。

うつ伏せにするとそのまま寝るかギャン泣きするか指しゃぶりをするか、、、首はなかなかあげないのです。

むしろ縦抱きの時に首が座ってるかの如く周りを見るので、こっちの方がトレーニングになってそうですね。

どちらの姿も可愛いので、温かい目で見守っていこうと思います。

予防接種について

生後2ヶ月になると予防接種が始まります。

打てるワクチンは、以下の4種類ですね。
B型肝炎
ロタウイルス
・ヒブ
・小児用肺炎球菌

ロタウイルス以外は注射で、ロタウイルスワクチンのみ飲み薬になっていました。

全部注射だと思ってたので、飲み薬のワクチンがあるなんて驚きですね。

ちなみにロタウイルスワクチンは2種類あり、回数、予防率、重症化率が異なるそうなのですが、先生曰くどちらもさして変わらないとのこと。

希望する方を選べたのですが、どちらも同じぐらいの人気だそうです。

副作用として、下痢や発熱がある可能性があるそうなので、我が家は2回の摂取で終わる方を選択しました。

摂取後は少し発熱しましたが、下痢にもならずミルクもしっかり飲んでくれたので無事通過したかな。

赤ちゃんの睡眠時間・夜泣き

約2ヶ月経過しましたが、最近夜中に泣き出して寝なくなることが、、、

一回あたりの寝る時間も長くはなってきているのですが、本格的に夜泣きが始まるのかな。


■睡眠時間
1週間平均は13時間ぐらいですね。



できればもう少し増やしたいところです。

■昼夜を認識させるためにやっていること

  • 朝起きた時に太陽の光を浴びせる
  • 夜20時以降は部屋をできる限り暗くしてテレビや音楽の音もなしにする(別の部屋に移動してモニター監視)
  • お風呂は18時〜19時の間に入れる
  • 20時以降のミルク、オムツ替えは声をかけない。かつできる限り暗いままで対応する

1日のルーティー

夫婦共に育休の場合の 1日のざっくりとしたスケジュールを参考までに公表いたします。

今後、夫婦共に育休を取る予定の方は参考にしてみてください。
自由時間多いですが、赤ちゃんが起きている時はスキンシップタイムだったり、抱っこしてたりしています。

時間
7:00起床
8:00家事(お風呂掃除・ゴミ出し等)授乳・ミルク
9:00赤ちゃんの体温・体重測定
赤ちゃんと遊ぶ・朝寝の寝かしつけ
10:00お掃除
11:00ミルク授乳、昼ごはんの準備
12:00昼ごはん
13:00お散歩など
14:00お昼寝の寝かしつけ
15:00ミルク授乳
16:00自由時間
17:00赤ちゃんと遊ぶ夜ご飯作る
18:00夜ご飯
19:00赤ちゃんとお風呂お風呂の後に授乳・ミルク
20:00寝かしつけお風呂
21:00自由時間
22:00自由時間
23:00自由時間
24:00就寝
1:00ミルク授乳
2:00就寝
3:00就寝
4:00就寝
5:00ミルク授乳
6:00就寝


赤ちゃんの体温・体重の測定について
体重は大人用の体重計に赤ちゃん有無で測って差分を計算しています。

体温の測定は赤ちゃん専用の体温計『耳チビオン』を使ってます。
計測時間短すぎて衝撃受けましたね!

ピジョン 耳チビオン (ベビー 赤ちゃん 子供 キッズ 体温計 熱)

価格:4,746円
(2023/1/30 10:41時点)
感想(0件)

おわりに

今後も定期的に更新していこうと思いますので、同じ月齢の赤ちゃんを持つ方や今後子育てを考えている方はぜひ見ていただければと思います。
また、コメントなども気軽にいただければです。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp