DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

昨日は442年ぶりの皆既月食&惑星食!

2022年11月8日は実に442年ぶりの皆既月食&惑星食が観れたとのことだったのですが、皆さんはご覧になりましたか?

これは天王星を隠す天王星食と皆既月食が同時に起こるという奇跡的な出来事だそうで、それも日本のほとんどの地域で見れるという素晴らしさ。

天王星食は天王星が月に隠れる現象とのことで、次の近くに天王星の影が見えるらしいのです。
これは1分間ぐらいしか発生しないそうなので、観れた方はさすがです。

iPhoneのカメラでは雰囲気しかわからないのですが、頑張って撮影しました。

これが部分食ですね。



もうあとちょっとで皆既月食です。
この状態も綺麗ですよね。



これが皆既月食です。
自然ってすごいですよね。



皆既月食になると月が赤銅色という赤茶色に見えるとのことで、写真でもその雰囲気が撮れたのではないかな。

今回はなかなか見ることのできない皆既月食をお届けしました。

次回は322年後に土星食が起こるらしいので、観れるのは何世代か後ですね。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp