お家でエスプレッソやカフェラテが飲みたい。
がしかしエスプレッソマシンを買うのはちょっとなって方にオススメのアイテムがあります。
そう、直火式コーヒーメーカー『BIALETTI(ビアレッティ)』のモカエクスプレス!
置いてあるだけでもおしゃれに見えますよね。
なのでインテリアとしてもおすすめです。
そんな直火式コーヒーメーカー『BIALETTI(ビアレッティ)』のモカエクスプレスとラテを作るのに必須なミルクフォーマー『stick milk frother(スティックミルクフローサー)』を紹介いたします。
まず初めに、モカエクスプレスとミルクフローサー)の説明ですね。
直火式コーヒーメーカー『BIALETTI(ビアレッティ)』のモカエクスプレスとは、ちょっと濃いめのコーヒーを作ることができる機器になります。
コーヒーの粉と水をセットしてコンロで温めると1分、2分程度で完成!
そのまま濃いめのコーヒーとしても飲めるし、薄めてアメリカンにもできます。
説明書には蓋を開けて火をかける的なことが書いてあったかと思いますが、この通りにやるとコーヒーが周りに飛び散ります。
なので、蓋を閉めて作ると周りが汚れないかもです。
ただ、その場合コーヒーが出来上がったかわからないので、音で判断することになります。
火をかけた後、ポコポコ音がするので、私はその音が消えるぐらいの時に火を止めています。
このやり方は空焚きしちゃう可能性が高いのでやる場合は気をつけてくださいね。
次に紹介するのはミルクフォーマー『stick milk frother(スティックミルクフローサー)』になります。
これは単4電池で動くタイプで、先端のボタンを押すと、反対側の先端の金属部分が回転してミルクをかき混ぜることができるアイテムです。
これでミルクを泡立てるのですが、これがまた難しいんですよね。
文章にするのは難しいので、詳しいやり方を知りたい方はYouTubeなどで検索することをおすすめするのですが、基本的なことをお伝えすると。
①温めた牛乳をコップなどにいれる。
②コップの端の方のミルクの水面近くでフローサーを起動。
これでミルクがコップ内で回転して混ざり、少しずつ空気が含まれていききめ細かい泡が出来上がる。そんな感じです。
いい位置で回せないと大きな泡ができてしまうので、作りながら位置を微調整し、ベストポジションを探してくださいね。
フローサーを出し入れする時にフローサーを動かしたままにするとミルクが飛び散り、大きな泡もできてしまうのでその辺も注意が必要です。
とそんなこんなで慣れてくるまで結構大変なのですが、このミルクフローサーとモカエクスプレスを使いこなすことで、やっとお家でカフェラテが楽しめますよ。
実際に作るとこんな感じ!
まだ上手くいい感じのカフェラテにはなっていないかもですが、味はお店と比較しても遜色ないし、腕を上げればラテアートも描けてしまうそうです。
わたくしは半年近く週1で練習していますが、まだラテアートまではできていないですけれどいつかは描来たいと思います。
エスプレッソが飲みたくなった方、カフェラテを家で楽しみたい方、ラテアートを練習したい方はぜひ購入して試してみてくださいね。
値段もリーズナブルで見た目もおしゃれなので使わなくてもインテリアになりますよ。
ちなみにモカエクスプレスですが、この子にはいろいろ名前があり、マキネッタとかとも呼ばれたりしています。
ビアレッティ|BIALETTI 直火式エスプレッソメーカー MOKA EXPRESS(モカエキスプレス) 4cup用 1164[1164] 価格:5,060円 |
Kalita カリタ スティックミルクフローサー クリーミィな泡立ちのフォームドミルク ミルクフォーマー 価格:1,584円 |
※わたくしが購入したミルクフローサーは今見当たらなかったので、有名どころのカリタさんのミルクフローサーを記載しています。