DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

海外で人気になりつつあるブラウザゲーム『Wordle(ワードル)』

最近海外のゲームでバズりつつあるブラウザゲーム『Wordle(ワードル)』の存在を知りました。

人気になりつつあるゲームってことは面白いかもと思いとりあえずやってみましたので紹介いたします。
f:id:DYblog:20220112103631p:plain

まず、ゲームなんですがブラウザゲームのためアプリのインストール等は不要になります。

下記ページに移動すればゲームスタートです。

Wordle - A daily word game

とりあえずやってみたいと言う方は多いと思いますが、海外ゲームのため説明は全て英語!

なので、ここで簡単に説明しておきます。

■ルール
5文字の英単語を6回のチャンスで当てるだけ!

英単語を入力後、左下のエンターキーを押すと判定されます。

位置が合っている文字があれば緑色。
位置は合ってないけど含まれている文字であれば黄色。
そもそも存在しない単語や本ゲームに登録されていない単語は該当の単語はありませんとメッセージが出て単語の入れ直しになります。(回答したことにはなりません)


これだけのルールになるので、あとは5文字の単語を知っているかと閃きのみですね!

ちなみに単語自体は5文字ですし、今のところ簡単な単語しか出会っていないので、中学生英語とかでいける説です。
※【追記】中学生英語でないものも出てきました
また、一単語に同一アルファベットが含まれていることもあるので、「Apple」とかもあり得ますね!


また、1日1回限りとなり、日付が変われば新しいお題に挑戦できます。
問題は全てのプレイヤーが同じ答えなので、ゲームをやる方は答えを言わないようにしましょうね!

【追記】Wordle情報
なんとWordleが買収されたそうです。
購入先は米紙ニューヨーク・タイムズ
買収額は7桁台前半(数億円)という金額だそうですね。
信じられないぐらい高額ですよねー!すごい。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp