DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【静岡市】静岡の聖地久野山にある『久野山東照宮』

静岡県静岡市にあります久野山。

そこに建てられている歴史的建造物『久野山東照宮』に行ってきましたので紹介いたします。

f:id:DYblog:20210822163654j:plain


こちらは徳川家康ゆかりの場所となっていて、久野山東照宮の本宮は国宝になっています。

どのようなゆかりかと言うと、ざっくり言うと徳川家康の亡骸が久野山に埋葬されているということですね。


それを祀るためにこの『久野山東照宮』が創建されたということです。

詳しくはホームページをご覧ください。
www.toshogu.or.jp

久野山東照宮に向けて進んでいくと、山を登っていくので高いところから海が見れちゃいます。

f:id:DYblog:20210822172345j:plain

天気がそんなに良くなかったのが残念。


それ以外にも歴史的な物体が見れました。

f:id:DYblog:20210822172445j:plain f:id:DYblog:20210822172449j:plain



時間があればちゃんと歴史的な背景を知りたいところだったのですが、今回はあまり時間がなかったので雰囲気だけ楽しみました。


頂上近くには久野山東照宮ですね。
国宝です。

f:id:DYblog:20210822172559j:plain

これはとても立派ですね!


そして、この奥には徳川家康さんのお墓があるってわけです!

家康さんのお墓には各自行って見てきてください!

そんな久野山東照宮の情報はこちら。

名前

久野山東照宮(くのやまとうしょうぐう)

住所

〒422-8011
静岡県静岡市駿河区根古屋390

車でのアクセス

海沿いに駐車場があります。
入り口すぐにあるのですが、少し中の道に入ったところの駐車場の方が駐車料金は安かったです。

所要時間

1時間から2時間程度

その他

久野山東照宮まで結構な坂道となります。
階段はあるのですがしんどいです。

なので、スニーカーなど歩きやすい靴および服装が推奨です。

私はサンダルで行って後悔しました。


静岡市街から近く、歴史的で神聖な場所の久野山東照宮。
運動がてら歴史的な場所に行ってみるのも良いですよね。
ぜひ静岡市に旅行に行く計画を立ててる方や徳川家康の血筋の方は行ってみてはいかがでしょうか。

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp