DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

124年ぶりの2月2日の節分は金棒ロールケーキ!

2021年2月2日は節分でしたね。

毎年2月3日が節分ですが、今年は124年ぶりに2月2日だったのです。

ということで、豆まきしようかと思いましたが、仕事が忙しく豆まきできず、恵方巻きも売り切れだったので、ぽいものを代わりに購入しました。

f:id:DYblog:20210203011719j:plain

ファミマに売っていた『節分 金棒ロールケーキ』です。

適当に作ってる感否めないですけど、思ったよりも金棒っぽい形に出来上がってるのが驚きですね。

f:id:DYblog:20210203011948j:plain

うん、本当は恵方巻きが欲しかったんです。
いろいろ探したのですが、節分っぽいのが他になかったんです。

唯一売っていたのがこの節分金棒ロールケーキなんですよね。まだいっぱい売ってました。

ということで、南南東向いて黙って金棒ロールケーキいただきました。

そういえば、どうして2021年の節分が2月2日になったのかというと、地球と太陽の位置の話になるそうです。

そもそも節分とは立春の前日のことで、国立天文台立春をきめているのですが、この立春が地球と太陽の位置で決まるのだそう。

ちなみに、124年ぶりの2月2日の節分ですが、今後は何年かに一度は2月2日に節分が来るようですよ!

その他の記事

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp

dyblog.hateblo.jp