社会人や投資家として勉強しておきたい知識として、財務諸表の読み方があるかと思います。
がしかし、いきなり決算短信などを見てもどこを見ればいいのか分かりませんよね。
数字をみてなんとなくわかった気になる。
とりあえず売上高や経常利益が上がっているかを見てみる。
など、その程度しかできないし、独学で勉強するにも難しそうで手が出しづらい。
そんな財務諸表ですが、基本としての知識が詰め込まれた本を見つけましたので紹介いたします。
『世界一楽しい決算書の読み方』
概要
財務3表から読み取れる情報を実際の決算短信を見ながら説明・紹介している本になります。
もちろん基本的な損益計算書(B/S)、損益計算書(P/L)、キャッシュフロー計算書(C/S)の見方もわかりやすく説明されています。
業種別や企業別の違いによってこれらの財務3表にどのように現れてくるのか、各財務諸表の組み合わせたいの見方など、ちょっとした応用篇も記載されています。
レビュー
財務諸表を勉強したことがない人でも手を出しやすい様に、簡潔にグラフ等を利用してわかりやすく記載されていましたので、途中で断念することなく読了できました。
やはり、大手企業の財務諸表を見ながら説明されていることもあり、イメージがしやすかったのが断念しなかった理由ですね。
ただ、ページ数は約200ページで、本当に基本的なことのみの記載になっていることもあり、基本知識がある方にとっては物足りないかもしれません。
財務諸表の基礎を理解したい方、過去に本を読んで断念した方はぜひ読んでみてください。
会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方【電子書籍】[ 大手町のランダムウォーカー ] 価格:770円 |
会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [ 大手町のランダムウォーカー ] 価格:1,540円 |