DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【Green Life】オリーブの葉先が茶色く枯れてるけど大丈夫?

すくすく育つオリーブさんなのですが、

最近葉先が茶色く枯れてるのを発見。

 

f:id:DYblog:20201111103726j:image

 

こういうのって気になりますよね。

何かの病気や虫が原因だったら嫌だなと。

 

色々調べてみたところ、

原因となりえるのがいくつかあるようで。

 

・水が足りてない

・栄養が足りてない

・日光が足りてない

・土の入れ替えが必要

 

などなど、どれが原因だよってなるぐらい

いっぱい可能性が出てきてしまいました。

 

とりあえず原因となりえるものを

順番に改善していこうかな。

 

まずは水問題から。

最近は外の気温が下がってきていたので、

水のあげる頻度を少し減らしてました。

 

がしかし、室内で育てているので、

もしかしたらオリーブ的にはまだ秋の気持ちかも

しれない。

という可能性もあったので、水をあげる頻度を

元に戻してみます。

オリーブよ、もう冬だよー!

 

これで解決しなければ次は栄養かな。

日光は当てれるだけ当ててるしな。

 

まぁ心配ではあるのですが、

葉先が枯れていても新芽が出てれば

大丈夫って記載も結構ありましたので、

心配しすぎず経過観測します。

※改善したら報告します。

 

新芽はすごい速度で増え続けてますね!

f:id:DYblog:20201111104702j:image

 

あとはやはり幹が太くなってほしいですね。

このサイズ感も可愛いのですが、やはり木として

しっかりと育ってほしいな。

 

f:id:DYblog:20201111104727j:image

 

■その他の記事

dyblog.hateblo.jp

 

dyblog.hateblo.jp