DYblog

トレンドアイテムや投資関係など幅広く紹介。

【東海地方:愛知県発】(3連休で行ける)香川・兵庫のフォトジェニックな写真を目的とした旅行プラン(父母が浜、淡路島などに行ってきました)(オシャレな写真を撮ろう)

9月の3連休を使って香川県兵庫県に行ってきました!

目的は日本のウニユ塩湖と言われている父母が浜でオシャレな写真を撮ること!ついでに兵庫も満喫してしまおうというプラン。

 

3連休の旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。

 

旅行プラン

移動ルート

紹介するルートは名古屋発です。

ルートはこんな感じとなります。

タイムスケジュールは結構きつい感じにはなってますので、

参考にされる方は覚悟してください。

◆1日目

◆2日目

◆3日目

1日目

朝ごはん

朝8:00に出発。

まずは朝食ですね。

ここはおしゃれにスタバですね!

プラン的に結構かつかつなスケジュールなので

食べながらの移動が推奨です!

ここからはひたすら高速を走らせます。

 

f:id:DYblog:20191020235726j:plain

スタバ

14:00

『岡山プラザホテル吉備サービスエリア』に到着

遅めのお昼ご飯をいただき、ももたろうの像と写真撮影です。笑

12:00前後だとSAも混んでいるので、少し時間ずらすのが良いと思います。

あとは、SA寄るとちょっとしたお土産を自分に買っちゃいますよね。

ここでは小さめのきびだんごを購入!

 

f:id:DYblog:20191021000004j:plain
f:id:DYblog:20191021000021j:plain
f:id:DYblog:20191021000137j:plain
f:id:DYblog:20191020235931j:plain
吉備SA

お昼ご飯はSA内のレストランで!

レストランって名前のレストラン。なのか?

名物っぽいトールハンバーグランチとローストビーフ丼をいただきました。

(トールハンバーグランチは秋限定らしい)

トールハンバーグはハンバーグを積み上げるっていう

お肉好きにはたまらない料理でしたよ!

f:id:DYblog:20191020235733j:plain
f:id:DYblog:20191020235809j:plain
f:id:DYblog:20191020235800j:plain
トールハンバーグランチ等

 

w-holdings.co.jp

 

14:20

『与島パーキングエリア』に到着

ここは寄る予定ではなかったのですが、景色がすごくいいパーキングエリアなので寄っちゃいました。お土産とかもおしゃれなのがそろってますよー買うの早いけど。

f:id:DYblog:20191021000146j:plain

与島パーキングエリア

www.jb-highway.co.jp

父母が浜

15:30

ここがこの旅一番の目的地になります。

日本のウニユ塩湖。海の満ち引きにより出来上がった

水たまりを利用してオシャレな写真が撮れます。

 

f:id:DYblog:20191021000347j:plain

父母が浜

 

◆写真を撮るときのポイント

①『風が吹いていないときを狙う』

 キレイな写真を撮るためには、

 水たまりに反射した景色を

 映す必要があるのですが、

 風が吹いていると波立ってしまい

 景色がキレイに反射しません。

 

②『地面(or水たまり)ギリギリから撮影』

 撮影している場所は水たまりなので、

 普通に写真を撮ると水たまりってわかってしまいます。

 地面ぎりぎりから撮影すると水平線の上を歩いているような

 写真が撮影できます。(反射もキレイに映る)

 

③『小物をつかう』

 ここでの写真はシルエットがとても重要。

 そのため、傘や自転車、スカートを着用するなど

 シルエットがわかりやすいものなどが写真映えします。

 

撮影は干潮で日が沈む時が一番ベストとホームページに

記載されていますが、少し前から良くことをオススメします。

干潮前でもすでに水たまりができあがりつつあり、

時間によっては青空の下で撮影と夕日の下で撮影の

2パターンが撮れますよ!

また、駐車場は恐らく50台近くは止めれると思うのですが、

日入りぐらいの時間に向けて行くと、駐車場まで渋滞が発生していてなかなか中に入れません!

 

干潮しているときはこんな感じ。

f:id:DYblog:20191021000324j:plain
f:id:DYblog:20191021000141j:plain
干潮時の雰囲気

 

ホームページにどんな写真が撮れるか、

また撮り方やアクセスなども記載されているので見てみてください!

父母ヶ浜 | 三豊市観光交流局

 

ここは旅の一番の目的なので、

2時間前ぐらいには行く気持ちで行きましょう!

 

あと、普通に海もいい感じだったので、

はしゃぐのもありです。笑

ぜひ楽しんでください。

f:id:DYblog:20191021000335j:plain
f:id:DYblog:20191021000328j:plain
海もいい感じ
ディナー

19:00

ディナーはやはりうどんですよね!

香川といえばうどんという安直な発想です。

香川に由縁のある人に聞いたところ、

・うどん棒

・手打十段 うどんバカ一代

ってのが有名で美味しいとのことだったので、

今回はうどん棒に行ってきました!

 

こちらのお店は駐車場なしなので、

近くのパーキングエリアに止めました。

 

食べたのは「温ちくぶっかけうどん」と「たこ天うどん」。

いや、ふつーに美味しいです。

f:id:DYblog:20191021000419j:plain
f:id:DYblog:20191021000526j:plain
f:id:DYblog:20191021000341j:plain
うどん棒

たこ天うどんはうどんとは別にタコの天ぷらがついてくるのですが、

これが有名らしいー美味しい。

ホテル

21:30

1日目のホテルは「ホテルアネシス瀬戸大橋」

普通のホテルで値段の割にキレイかなって感じです。コスパはすごす。

まぁ安いホテルなのでそんなに期待はしていないよ。

 

ホテルアネシス瀬戸大橋

 

このホテル以外にも地方であれば安いホテルがいっぱいあるので

自分で探してみるのもありです。

 

2日目

10:00にチェックアウト。

2日目は淡路島観光となります。

淡路島は周るところ結構あるんですよね。

1日じゃ周り切れなかったです。

うずの丘大鳴門橋記念館

11:15

徳島から淡路島に入ったところにすぐあります。

ここには大きな玉ねぎがあるってことで気軽に立ち寄ったのですが、

まさかの入り口までに渋滞が!!

1本道の山道で、頂上に記念館があるのですが、

この記念館には絶景レストランがあり、みなさんそこに向かうらしい。

そんなこととは知らず渋滞に巻き込まれる。

そんなこんなでしたが、景色はかなり良かったです。

大きな玉ねぎもあったし。←インスタ映えしそうなスポットでした!(写真右)

f:id:DYblog:20191021000642j:plain
f:id:DYblog:20191021000605j:plain
f:id:DYblog:20191021000752j:plain
f:id:DYblog:20191021000715j:plain
うずの丘 大鳴門橋記念館

kinen.uzunokuni.com

『AWAJI』オブジェクト

14:00

※ONOKORO行くときに見つけて戻ったので、ONOKORO後に行ってます

これはたまたま見つけたフォトスポットです。

「AWAJI」のオブジェが設置されているのを偶然見つけるという。

グランピング場の近くにありましたので、探してみてください。

時間帯によっては結構人がいる気がしました。

f:id:DYblog:20191021001635j:plain

AWAJIオブジェ

ここで写真撮るときは後ろの背の高い木を全部入れるように撮ると

良い感じの写真が取れましたよー

 

ONOKORO淡路ワールドパーク

13:00

ONOKORO淡路ワールドパークは子供向けの施設なのですが、

ここには世界遺産のミニチュア版があるのです。

東武ワールドスクウェア的なやつです。たぶん。行ったことないけど。

このONOKORO淡路ワールドパークに行くだけで、

色々な世界遺産が見れるなんて、楽しいじゃないですか。

ということで行ってきました。

 

f:id:DYblog:20191021000812j:plain

ONOKORO淡路ワールドパーク

 

駐車場は余裕で入れる!

 料金は大人一人1,400円、子供一人700円です。

 

入口は子供向けのアトラクションが多数!

なので、入ったときは本当にミニチュア世界遺産あるのか?

って不安になりました。

奥に進むとミニチュアエリアが!

 

ミニチュアいいですね!

ピサの斜塔とかよくあるあのポーズで撮れますよ。笑

だがしかし、ミニチュア見ると本物も見てみたくなるー!

 

f:id:DYblog:20191021000952j:plain
f:id:DYblog:20191021001046j:plain
f:id:DYblog:20191021001159j:plain
f:id:DYblog:20191021001411j:plain
ミニチュア世界遺産たち1

 

f:id:DYblog:20191021001146j:plain
f:id:DYblog:20191021001246j:plain
f:id:DYblog:20191021001238j:plain
f:id:DYblog:20191021001426j:plain
f:id:DYblog:20191021001532j:plain
ミニチュア世界遺産たち2

ちなみに上手く撮ると本当に行ったみたいになります!

なので、より本物っぽく撮影する選手権とかやってみてはいかかでしょうか。

 

あとは、世界遺産以外にもへんなのがあります。笑

f:id:DYblog:20191021001647j:plain

へんな像

旧時代の像だったかな?象形文字とかそんな時代の像だったかな?

全く覚えてないですが、いくつかありました。

 

www.onokoro.jp

 

巨大観音像 

淡路島にある有名な巨大観音像も移動中に発見しました。

調べてみると、所有者不在の迷惑観音像らしいです。

でけーわ。

f:id:DYblog:20191021000827j:plain

巨大観音像
お昼

15:30

すごく遅いお昼となりました。

色々周りすぎて気づいたら15時近くに・・・

お昼は道の駅に入っているカフェ「CafeT」に行きました。

入ってから気づいたのですが、ここテレビで出てたところじゃん!

千鳥の相席食堂っていう深夜番組ですね。

入ってから、見たことある景色だなー・・・!!!って感じです。

f:id:DYblog:20191021001642j:plain
f:id:DYblog:20191021001638j:plain
CafeT

↓これが相席食堂の番組の記事ですね。

natalie.mu

偶然ってすごいです。

食べたのかカレーと親子丼?だったかな。 

f:id:DYblog:20191021001613j:plain
f:id:DYblog:20191021001714j:plain
ランチ

淡路島なので玉ねぎ推しすごかったけど、推すだけあって甘くておいしい。

値段もリーズナブルな感じです。

絵島

16:30

この島は絵のように美しいことから絵島と呼ばれていて、千載集(せんざいしゅう)や『続古今集(しょくこきんしゅう)』などに歌われたり、国生みのオノコロ島伝説などもあるらしいです。

※オノコロ島伝説とは神様が最初に作った島のお話です。

滞在時間は10分ぐらいかな。海沿いの道に小さな島があるだけなので。

f:id:DYblog:20191021001935j:plain

絵島
ホテル

18:30

2日目に滞在したホテルはこちら

「ホテルウィングインターナショナル神戸新長田駅前」

ここは普通にキレイでしたね。コスパも良いし完ぺきです。

※相当いいんだろうと期待値を上げて行くのはオススメしません。

 

ここのホテルは提携駐車場があり、一日最大500円だそうです。

ただし、1度出ると再度お金が必要となります。

なので一度ホテルに立ち寄ってまた移動だとお金かかっちゃいますよ。

 

この日はお昼が遅かったので、ご飯は適当に食べて終わりです。

ちなみに近くに鉄人28号の巨大フィギアが!

f:id:DYblog:20191021000529j:plain

鉄人28号

3日目

10:00チェックアウト。

最終日は神戸を少し周ってから帰路につくことにします。

王道のメリケンパークと中華街に行きました。

駐車場はパーキングに止めることになります。

 

私はここに止めました。

和田パーキングNO50

f:id:DYblog:20191021001958j:plain

パーキング

20分100円になります。3時間滞在でも900円

メリケンパーク

11:00

ここは有名ですよね!

神戸ポートタワーやオシャレなスタバがあるところになります。 

今回行ったときはプロレスやステージでのイベントなどやってました!

ここではオシャレな写真を撮るのと、パーク内をぐるっと散歩です。

疲れたらカフェで休憩するなど、デートっぽい!

f:id:DYblog:20191021001953j:plain
f:id:DYblog:20191021001941j:plain
f:id:DYblog:20191021001942j:plain
f:id:DYblog:20191021002117j:plain
f:id:DYblog:20191021002254j:plain
メリケンパーク

海風を感じながらの散歩はありよりのありー

www.feel-kobe.jp

中華街

11:45

お昼は中華街で食べ歩きです。 

肉まんとか小籠包とかごま団子とか美味しいですよねー

見た目でかったハリネズミ型の揚げパン?は脂っこくて

美味しくなかったですけど、まぁいいか。

あとは韓国のハットグもついでに食べてみました。

これはチーズ好きであれば普通に美味しい。

f:id:DYblog:20191021002309j:plain
f:id:DYblog:20191021002203j:plain
f:id:DYblog:20191021002252j:plain
f:id:DYblog:20191021002313j:plain
f:id:DYblog:20191021002327j:plain
中華街

今回は食べ歩きでしたが、普通にお店に入って食べるのもありだと思います。

雰囲気怪しいですが、看板に書いてあったメニューは安いし、座れますしね。

移動

12:45

お昼すぎには帰路につきました。

帰りは渋滞を心配していたのですが、亀山のところ道が新しくできてる!?

調べたら2019年3月17日に新名神の新四日市JCT~亀山西JCTが開通したらしく、ほぼ渋滞なしで通過できました。

これはすごいわ!

なので、今後は渋滞の心配なく西に向かえるってことですね。

 

ハードなスケジュールを組んだプランでしたが、

行ってみたらとてもいい旅になりました。 

良かったら参考にしてみてくださいね。